10月11日(土)には、第4回目の「わくわくリーダーズながの」が開催されました。今回は第1回目と同じように、児童・生徒の皆さんと7つの事業所・施設の皆様に長野上水内教育会館へ集まっていただきました。
第2・3回目の「わくわくリーダーズながの」では、各事業所・施設に分かれて活動してきたため、お互いにどのような活動が行われていたのか全く知りません。最初の30分では、各事業所・施設で行ってきた活動の様子を「中間発表会」で知ってもらえるように発表の準備をしました。
その後の「中間発表会」では、各事業所・施設で行ってきた活動の様子を発表し合いました。中間発表会前に30分でまとめたとは思えないほど、それぞれの事業所・施設で活動してきた様子が大変詳しく紹介されていました。発表の中では、「すごい!」「そんなこともしたのか・・・」という児童・生徒のつぶやきも時々聞こえてきました。前半の発表(4事業所)、後半の発表(1事業所2施設)が終わった後は、児童・生徒の皆さんはもちろん、事業所や施設の方にも感想・意見・提案を発表していただきました。「自由な発想で素晴らしいと思いました」「謎解きイベントに行ってみたいです」という感想だけでなく、「なぜその味にしたのですか?」「お客さんの気をひく方法はどのようにしますか?」「外国人の方が声をかけてきたらどうしますか?」という質問、「図書館とコラボしてくれるところはありませんか?」「動物園にいるおにぎりを作ってくれれば、動物園に置くことができます」等の提案もありました。自分の担当している事業所・施設だけでなく、他の事業所や施設との協力まで考えることができて、みんなの夢が大きく広がる時間になりました。
最後の60分は、各事業所・施設で行う最終活動になる第5回目の「わくわくリーダーズながの」の計画を行いました。目標である「地域貢献」に近付けるように、それぞれの事業所・施設で様々な工夫をしていました。活動時間が終わっても、同じグループの人と話したり、他のグループの人と話したりする姿が見られ、とても意欲的に活動している様子が伝わってきました。第5回目の各事業所・施設での最終回の活動、第6回目の「活動報告会」が、今からとても楽しみです。





